天日槍

朝鮮半島からの渡来人になっておりますが、
名前はとっても日本的じゃないですか。
「日本書紀」の記述で、都怒我阿羅斯等と同一と目されていますが、
この名前にしても日本的。
「筑前国風土記」逸文
「高麗の国の意呂山に、天より降り来し日矛の苗裔、五十跡手是なり」
とあるようですので、伊都県主の祖が五十跡手だとすると、
この人を渡来人というなら、日本国中渡来人じゃないですか。
それはまた別として、最初に天日槍は糸島半島に入っているようですね。
但馬出石までにいたるルートは日本海と瀬戸内海とあるようなので、
どちらなのかはわかりません。
天日槍の妻の方が、とっても興味が引かれます。
太陽の光(虹)が父親なんですよ。
虹といえば蛇にも通じていそうで、これってどこかにありませんかって話です。
そして天日槍から逃げてくるんですが、最後はどうなったんでしょうか。
自害しているなんて話になったら「あれっ」???ですよね。
阿加流比売神の足跡を少し。
「古事記」では日本に逃げてきて難波にとどまり比売碁曾神社に。
「日本書紀」では難波の比売碁曾神社と豊前国国前郡比売語曾神社と。
福岡県糸島郡前原町高祖に高祖神社、元は高磯神社で、彼女を祀っているそうです。
大分県の姫島に比売語曾神祠があるそうです。
「摂津国風土記」逸文から姫島に逃げてきて、まだ追いかけてくる気がして
摂津の比売島松原ににげてきた。となっているそうです。
大阪市西淀川区姫島町 姫島神社
大阪市東成区東小橋南之町 比売許曾神社
大阪市東住吉区平野  赤留比売命神社
姫島の前にとどまったと推測されることが福岡県田川郡の香春(かわら)。
「豊前国風土記」逸文に新羅の神が宿ったとあるそうです。

天日槍にもどりますが、「播磨国風土記」の伊和大神との争いが、
説話のなかでもとてもリアルに感じています。
「日本書紀」ではこののち宇治川を上り近江国若狭国但馬国と移動のようです。
そしてこの近江と但馬で応神になっていくのですが、
これも「おやっ」なんですよね。
近江には2箇所逸話あり、近江国吾名邑と伊香郡中之郷です。
吾名邑は現在の蒲生郡竜王町の苗村神社あたりと推測され、
近くに鏡山があるのですが、これが先に上げた福岡県の香春の近くにも
同じ地名があるんです。つながりありそうです。
そして天之御影の御上神社がすぐ側その上
ここが野洲銅鐸に近いことが気になりますが、また別の機会に。
伊香郡は鉛錬比古(えれひこ)神社があり、余呉湖の干拓が伝えられています。
金属の匂いが近江あたりからするのですが、
天目一箇命と重なる部分もあり、今後の研究研究材料ですね。
阿加留比売と下照姫との共通点からも何かわかるかも!