古代の事柄を考察していくといつもいつも突き当たる2つの壁。
それは、鳥信仰と蛇信仰です。
あまりにもすそのが広すぎて、とっても難解でした。
今回、吉野裕子氏の「蛇」日本の蛇信仰という本を発見し、
その解説が割と解かり易かったのでここにメモ。
蛇信仰は世界各地にその存在を残しています。
頭の形、長い一本足(足が無い)が、太陽神にも繋がっていそうです。
またトグロの姿は円錐山の山信仰、交尾の姿は注連縄にと、
信仰物に、次々と関係しそうなのです。
まず、本中にある「蛇に見立てられた植物の一覧」から
蛇
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静態
男根状
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蒲葵(びろう)、檳榔(びんろう)・棕櫚(しゅろ)
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梛(なぎ)(竹柏)・黄心樹(おがたまのき)朴木(ほおのき)
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竹・松・杉・檜など
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動態
蛇行状
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藤・籐(とう)など
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蔓植物類
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蛇の頭
相似
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ホウヅキの実
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特殊例
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梶(かじ)(解字法による)
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蛇象徴の植物群の中では蒲葵が抜群に
神聖視され、その蒲葵葉の代用が扇となり、
蒲葵葉繊維の代用品が菅・藁であって
それらからできた加工品の蓑・笠・縄も
祖霊の蛇の象徴となる。
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蒲葵扇
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檜扇
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紙扇
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八手葉・烏扇の葉
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菅
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蓑
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蒲葵
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蒲葵葉
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笠・脛巾(はばき)
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藁
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蓑・笠
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縄
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竹
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箒(ははき)
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カカ、ハハ、ヌカともに
蛇の古語と推測されている
その一覧
蛇
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カカ
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カガチ
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大蛇(カガチ)
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ホウズキ(アカカガチ)
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カカシ
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大蛇(山カガシ)
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案山子(カカシ)
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カガミ
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蔓植物(蘿摩カガミ・白?カガミ)
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ホウヅキ(カガミゴ)
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カガヤマ
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神名(香山戸臣神)
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カカル
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動詞(懸かる・掛かる)
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カガフ
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カガヒ(?歌―歌垣)
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ハハ
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ハハキリノ剣
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羽々斬(古語拾遺)
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ハハツキ
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ホウヅキ
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ハハキ
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神名(箒神・波波木神)
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ハヤマ
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神名(羽山戸神)
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ハフ
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動詞(這ふ)
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ヌカ
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ヌカヅキ
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ホウヅキ
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ヌカヒメ
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蛇巫
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ヌカゴ(ムカゴ)
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ナガイモの子
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ヌカト
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鏡作部遠祖
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鏡は蛇の目、剣は蛇の尾その物実は蛇の頭と蛇信仰では考えられるようです。
その神鏡と蛇の関わりの伝承例。
タクハタノヒメミコ
伝承
伊勢斎宮皇女
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書紀の
雄略紀
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密通の嫌疑の話
「虹の起つ処を掘りて神鏡を獲」とあり、
大漢和辞典より
「虹。古へは竜の一種とし、雄を虹、雌を?という」
日本の古語に蛇をナガ・ナギといい
沖縄で虹をナギという。
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アメノヌカト
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書紀の
神代巻1書
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天の磐戸
「鏡作部の遠祖天の糠戸には鏡を
造らしめ、」
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斎宮と蛇
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通海参詣記
鎌倉時代
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「伊勢神宮の神は、夜毎、斎宮に通うらしいが、
その寝具の中に蛇のウロコが落ちているから
蛇ではないか」
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神鏡と蛇
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朝熊山縁起
空海の託宣の話
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「・・・蛇常若有礼多久伝、禰宜の鏡を内外に
移す。・・・」
蛇が常にうるさいので、自分の鏡を伊勢神宮に
移すことにした。
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鏡と梛
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歴世女装考
山東京山著
江戸時代
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「鏡台に守を掛ける、梛の葉、鴛鴦の羽・・」
伊豆権現の神木梛の木がでてくる。
熊野速玉大社の神木の梛の木である。
鏡のお守り。
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上記伝承の4例が伊勢神宮関連であり、蛇との繋がりが強調されるならば
三輪山との共通が考えられる。
次に池に鏡を沈める祭祀があったようです。
これは蛇が好む水に返すものと吉野氏は考えるようです。
湖沼に円錐形の山の倒影がくっきり菱形にでる所が良いようです。
古鏡遺跡が発見された池沼一覧表
大場磐雄「祭祀遺跡」より抜粋
池沼
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関係神社
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所在地
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鏡ガ池
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出羽
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山形県東田川郡手向村羽黒山
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霊泉
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湯殿山
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山形県東田川郡東山湯殿山
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神池
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立石寺
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山形県東村山郡山寺立石寺
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小沼
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赤城
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群馬県勢多郡赤城山
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鳳沼
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武尊
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群馬県利根郡武尊山
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榛名湖
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榛名
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群馬県群馬郡榛名山
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長者ガ池
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石川県江沼郡東谷奥村今立
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鏡ガ池
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丹生都比売
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和歌山県伊都郡天野村
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文覚淵
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熊野那智
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和歌山県那智町
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鏡ガ池
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八重垣
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島根県八束郡大庭村
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蛇池
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愛媛県越智郡乃万村矢田
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鏡ガ池
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福岡県企救郡山東村
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鏡ガ池
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福岡県田川郡鏡山村
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鏡ガ池
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熊本県阿蘇郡北小国村字原
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蛇の語の変化
蛇目(カカメ)→鏡(カガミ)
蛇身(カカミ)→かがみ(蔓状植物)
ハハメ、ハハミ→ハミ→ハビ
→ヘミ→ヘビ
→ミ
鏡餅考
鏡餅の鏡は実はヘビの意味で、二段重ねの餅はトグロを巻く蛇の姿であり、
上から見れば大小2重の輪であってそれはまさに「蛇の目紋」である。
蛇は宇賀御魂、穀神、年穀神、つまり歳神であり祖神である。
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